wordpress.comからwordpress.orgに移行した話

LINEで送る
Pocket

意気揚々と(何も考えずに)wordpress.comでプレミアムプランにして独自ドメインとってブログを始めて、Google Analyticsとかをなんか入れたほうがいいと聞くぞ・・・もともと入ってるアクセス解析でもいいけど無料やし入れとくか・・・あれ?ネット上で見かけるタグ貼っつける画面ないぞ・・・?




そう、wordpress.comとwordpress.orgが別物で.comはマネタイズに向かないということにここで気づきました。webに対して無知なのに見切り発車すぎました。

しかし、すでにリンク付きでツイッターとかに書いてしまったからできればURLそのままでいきたい・・・というわけで.comのほうのプレミアムプランで取得した独自ドメインのまましれっと.orgのほうに移行する方法を残しときます。

①移転先のサーバーを準備

適当なプランで契約し、独自ドメインを設定します。

②wordpress.comのほうの設定

設定→エクスポートで「すべてエクスポート」します(必要であれば特定のコンテンツのみ)xmlファイルがDLできます。

ドメイン→取得したドメイン→ネームサーバーとDNSで「WordPress.com のネームサーバーを使用」のチェックを外し、「カスタムネームサーバー」のところに新サーバー側で用意示される(たぶん独自ドメインを設定とかそういう関連のページにある)プライマリネームサーバーとセカンダリネームサーバーを入力します。
ちなみに24時間~72時間で反映されるとのことで、実際20時間くらいで反映されたのですが、普通数時間で終わるとの情報が多く不安になりました。

③wordpress.orgのほうの設定

ツール→インポートから先程のxmlを選択します。この時「添付ファイルをダウンロードしてインポートする」にもチェックをします。これで画像なども引き継げます。

④独自SSLの設定

これでzoomyjp.comで見れる~とおもったら、これだとhttp://になるんですね。これをhttps://にしないと元と同じアドレスになりません。
https://にするには、独自SSLの申し込みをします(有料でした)
申し込み後1時間ほどで完了しhttps://zoomyjp.comですべての記事が元のアドレスで移行できました。

⑤wordpress.comのプレミアムの解約

解約すると独自ドメイン料以外は返金されました(やったね)
ただこの独自ドメインは期限1年なので、またしばらくしたらドメイン移管しようと思います。

無駄に時間とお金を使いましたが、まぁそのうちこれをペイできるくらいは稼げたらいいなーという気持ちです。




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です