展開図を描くのにはやっぱりイラストレーターではなくInkscapeなのか

LINEで送る
Pocket

折り図とか展開図を描くのにイラストレーターの評判が今ひとつ悪いんですよね。
ネット上にある折り紙情報もInkscapeばっかりなんですけど、詳しい方、同じ操作をイラストレーターで出来ないか教えてください。はい、教えてくださいという回です。当方、ドローソフト歴8時間くらいです。
使ったイラストレーターCCはまだ無料体験中なので金銭的ダメージはまだないです。





今回の題材はこのコウモリ。
CmMvjGqUoAEIjde
けっこう気に入ってます。

まず正方形と対角線を描きます。
bat1.png
ここまではどんなソフト使ってもできるかと思います。

次が問題!
bat2
この「オブジェクトの中点でスナップ」ってイラストレーターでできますか?
イラレだと「今選択しているオブジェクトの中心をどっかに合わせる」はできるんですが、「今選択しているオブジェクトの端を他のオブジェクトの中心に合わせる」ができなくて。

次。
bat3
イラストレーターで回転をのスナップ単位を22.5度にできますか?
こういう感じで。
bat4
折り紙的にはこれがあるとないとでだいぶ手間が違う・・・。

あとはゴリゴリ進めていきます。
bat5.png

スナップに従ってるのにちょっとズレてくるよね。コンピュータと√2系は正確に扱えないからかな・・・
bat6

半分描けたらあとはコピーして。
bat7

完成!
Bat

これでよかったのか・・・

 

追記

オカン曰く、「わかりやすい線分で中点確保してからそれに合わして伸ばしたり縮めたりしたら?」
「角度のスナップは出来ないけど、連続して回転させられるから、それを利用したら。」
とのことなので、やはりInkscapeの勝利でした・・・。
折図を書く場合、一つ一つの図をInkscapeで描いてからイラストレーターで並べるのが現実的、というところに落ち着きそうです。




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です