2月のずーみーソロ

LINEで送る
Pocket

毎週上げてる曲についてうだうだ言う記事2月ぶん。




Untitled Season


最初からあるストックのなかで歌詞がいちばん好きな曲。
曲としてはGRAPEVINEみがあってよいです。
作曲面で凝ったことはなにひとつしておりません。凝ったことしてないぶんギターサウンドとかがクオリティに直結するのでちゃんとしたレコスタとかで録りたいですね。
AメロとBメロとサビで歌い方が全然違うのでそのバランスのとり方ももっと詰めれるはず。

バイバイスカーレット


この曲から「俺なりの」シリーズが始まります。
この曲は俺なりの尾崎世界観だそうで、アレンジはそこまでではないですがとりあえずキーをめっちゃ高くした結果こうなりました。
中盤のテープストップはM’z TAPESTOP VSTです。無難にテープストップだけできるフリープラグイン。




ネオンライト・サヴァン


俺なりのミッシェル・ガン・エレファント。
ミッシェルポイントはギターソロと、妙に歌謡曲的なCメロと、Cメロあけの3回しのキメですね。
ミッシェルになりきれないポイントとしては、モノラルにする勇気がなかったことと、非喫煙者であることです。

ちなみにこの曲からミックス環境が変わってます。特に低音の質に変化がある・・・はず。

ココアを買うのにキスはいらない


俺なりのART-SCHOOLなのですが、バンドものは書き分けが難しいのでアレンジは全く意識していないものになっています。ちなみにタイトルはバッファロー’66からの引用だそうで。
DTMだとこういう冷たい質感のほうが作りやすいですね。
「キスはいらな~いっ」は河村隆一唱法です。
これも最も好きな曲の一つですね。




LINEで送る
Pocket

「2月のずーみーソロ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です