ひと昔前は音楽制作といえばMacでないと話にならんという風潮がありましたが、最近はWindowsでDTMをしている人も多いのではないでしょうか。
かく言う僕ももう18年近くWindowsでDTMをしています。
最初はWindows MEという悪名高いOSで、一曲作る間に何度もフリーズするのでパソコンを投げ捨ててやろうかと毎日のように思っていましたが、XP以降はそこまでストレスはありません。
そんなわけで今回は、Winユーザーから見て、WinとMacどっちが強いか勝負しようぜって話です。
DAW対応状況
一番大きな何が使えて何が使えないかって話です。(2019年3月現在)
・WIN専用
Cakewalk(旧Sonar)
Acid
Abillity
Music Maker
・Mac専用
GarageBand
Logic Pro
・どちらでも
Cubase
Studio One
Bitwig Studio
Digital Performer
FL Studio
Live
Pro Tools
Reaper
Reason
Singer Song Writer
Waveform
いや、DAWってたくさんあるんですね・・・。
備考として、シェア率トップはCubase、次点でStudio Oneらしいのですが、この2つを使うぶんにはどちらでもいいことになります。
また、GarageBandはMacを買えばもともと入っているので、導入としてはそれでもいいかもしれません。ただ、Windowsでも現在Cakewalk(旧Sonar)のSonar時代に最上位クラスだったものがほぼ機能制限なしでフリーで提供されています。
ところで、Bitwig StudioとWaveformはUbuntuで使えるらしいんですが、UbuntuでDTMしてる人っているんでしょうか・・・
その他機材対応状況
発売当初は初音ミクをはじめとするボカロはWinのみでしたが、現在はMacに対応しています。
また、オーディオインターフェースのApogeeが最近までMacのみ対応でしたが、Windows 10に対応となりました。
直接DTMと関係ないところで言うと、楽譜制作ソフトのFinaleは最初期はMac専用でしたが、早い段階でWinに対応しています。
このように、周辺機器やソフトに関しては現在はほぼほぼどちらも対応していると言ってよいでしょう。ただし、新たに対応して日が浅いものに関しては動作の安定性の面で少しリスクはあるかもしれません。
しかし、LogicとGarageBandはAppleが開発しているから専用なのは当然ですが、そういうわけでもないCakewalkがいまだにWin専用なのはヤバイな・・・
価格
Macたっけぇよ。僕が図らずもWinユーザーになったのはこの点が最も大きいです。同じようなスペックを買おうと思うと、Macは1.5倍〜2倍くらいするのでは。
まぁMacにはもとからGarageBandが入っているとは言え、こちらにはCakewalkがあるからイーブンです。
スペシャリストかゼネラリストか
対応状況で見たように、ハード・ソフトともに現在はどちらにも対応したものが増えているので、Windowsを買ったからと言って、Macでならできることが全くできない!ということはほぼほぼないと思います。スペックは結局どれだけお金をかけられるかにもよりますし。
ですので、何ができないというよりはどちらを選べばより快適かという話になりますが、僕は「スペシャリストかゼネラリストか」で考えればよいと思います。
平たく言うと、DTM専用機にするならMac、他のこともいろいろするならWindows、ということです。
Macはいまだに業界標準なので、自宅のMacでつくったPro Toolsのセッションをそのままレコスタに持ち込んでミックスするとか、業界内だけで使うには話が早いです。また、DAWやオーディオインターフェースに関してもWindowsより動作が安定している場合は多いでしょう。しかし、一般的な社会はWindows中心で動いているので、音楽制作以外の場面で不便を強いられることは多いです。
対してWindowsは、音楽制作以外のことにも幅広く対応できます。特に事務作業はMacよりも汎用性が高いです。カスタマイズ性も高く、BTOで作れば欲しいスペックで入手することが可能です。しかし、Macで直感的にできる作業は、余計にひと手間必要かもしれません。上述のセッション使いまわしなどはできず、外部で自宅のセッションを再現しようとすると、オーディオのパラ出しが必要です。
僕は自分が「いろいろなことをする人」という自覚があるので、Windowsを使っているのはある種正しい姿勢なのです。(Windowsを最初に使ってしまったからこういう人間になった説もありますが)
もし音楽一点突破型の人間であればMacを使っていたかもしれません。
余談
最近はデザイン系の分野でもノートやタブレットで済ます人が増えていて、DTMerはデスクトップPCを使う最後の人種になるのでは・・・という気がしています。