「ベース バンド いらない」わけないだろうが

LINEで送る
Pocket

どうも、ずーみーです。
GW終わっちゃいましたね。何かとバタバタしていてあんまり休んだ感がない・・・





さて、今日はベースの話。音楽のことをよく知らない人からするとギターとの違いが認識されていなかったり、ちょっと音楽を知っていても「いるの?」なんて言われたり、バンド組む時にじゃんけんで負けた奴がやる楽器だと思われていたりします。なんたる不憫。なのでベーシストの名誉を回復すべくその役割について確認していきたいと思います。

ベース基礎知識

 

 

 

 

 

 

 

これがうちにあるベースのリッケンバッカー4001です。(本当はジャズベースとかのほうが一般的なんですが持ってないので・・・)
ギターとの最大の違いは弦が4本であること、ギターよりも低い音が出せることです。
弦の数も音域も最近は様々な種類がありますが、基本はこれです。

バンドにおけるベースの役割

まず1つ目は、「低音を出してバンド全体を重厚な音にすること」です。ベースがいないとスカスカな音になるんですね。・・・という説明は5000兆回されてると思うので、自分の曲をベース抜きにしてみましょう。(すぐ素材をいじれるのが自分の曲のええとこ)
こちらが、拙作「Andy」、普通バージョン。

そしてこちらがベースレスバージョン。

おわかり頂けたでしょうか。さすがにスカスカに聞こえますよね。

2つ目は、「コードのルート音を弾くこと」です。ドミソのドですね。ルート音はめちゃくちゃ大事で、例えば他の音がGコードの音を弾いていなくても、ルート音がGであれば雰囲気がGに寄ってしまいます。ちょっと難しい話をすると、キーがCのときギターがCコードを弾いていても、ベースがGの音を弾いていればコードの機能としてはドミナントに近くなるんです。安定した感じがでない。このように、ルート音を確実に弾く、あるいはあえて外して雰囲気を操るという大役が任されているのです。

他の楽器じゃダメなのか

1つ目の役割、低音を出すことについて、「ギターだって重い音が出るんだからもうちょっと調整すれば十分な低音が出るんじゃないのか」という意見もあるかもしれません。しかし、ギターをそこまでヘヴィな音にしてしまうと、メロディやソロを演奏するときにモコモコして全然前に出ない音になってしまいます。ですからベースとギターは別々の音質で個別にあったほうがよいのです。

2つ目の役割、ルート音を出すことについても、「ギターだってコード弾くときは最低音はルート音じゃないか」という意見はあるかもしれませんが、ソロを弾く時にはコード感がなくなってしまいます。(逆に言うと、ルート音さえあればある程度コード感は担保されます)
そりゃブルースやジャズなどのウォーキングベーススタイルでギター1本でベース的な動きとソロをやるスタイルはありますが、ソロの自由度は格段に落ちます。

ちなみに、逆に言えば同じ音域で似た音質がでればベースじゃなくても良いので、他の楽器でこの役割を代替しているバンドはあります。
有名なところでいうとTHE DOORSはオルガンがベースの役割をしています。




ベースは簡単?

軽く扱われがちな理由として、「弦1本しか弾いてないから簡単そう」というものがあります。
ギターと違って弦1本ずつしか弾かないのには理由がありまして、低音域で和音を作ってもごちゃっとして良い響きにならないのです。ローインターバルリミットという言葉がありまして、低い音になればなるほど、同時に鳴らす音は近くないほうが響きが良くなるのです。
なので、ベーシストが弦を1本ずつしか弾かないのは怠惰でもなんでもなく、そのほうが音楽的に良いからなのです。

「1本しか弾かないからコードがない」みたいな話も聞きますが、ベースが弾いているのはコードで一番大切なルート音です。たしかにギターのように一人でコードを押さえるコードフォームはありませんが、自分が何のコードのルート音を弾いて、どういうベースラインを作れるかはコードやスケールの知識が必要なので、コードを覚えなくていいとか理論はギターに比べて必要ないと言うことは全くありません。

また、ギターよりスケールが長い(=1フレットの間隔が大きい)ので、ギターとユニゾンするときはギターより指を開かなければならずこの点はギターよりも難しいです。したがって速いフレーズを弾くのも大変なんですが、がんばって速く弾いても音の立ち上がりが遅いので結局あんまり前に出てこない悲しい一面もあります。

ベースプレイ有名どころいろいろ

LED ZEPPELINは重いドラムとハシリまくるギターのちょうど間を行くベースで、これぞベースという立ち位置なんだなぁ。

RED HOT CHILI PEPPERSのフリーは、割と高音を使うがジョンはさらに上で弾いています。

今日書いた話全部覆すVictor Wooten。

ベースとドラムだけですごい音を出すLightning Bolt。かっこいいけど何の参考にもなりません。

ではまた。ずーみー@zoooomyでした。




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です