8月のずーみーソロ

LINEで送る
Pocket

どうもずーみーです。半袖じゃ寒い季節になりましたね。
8月のずーみーソロおさらい。




Vanilla


イエモンの「不愉快な6番街へ」という1stアルバムに入ってるマイナー曲(まぁベスト盤には入ってましたが)のイメージ、すなわちシャンソンとかを意識した感じの歌謡ロックです。高い声が出るような人がこういうの歌ってもあんまりそれっぽくならないことがわかりました。

Sundae


Sundaeってお菓子のサンデーですからね。日曜日じゃないですよ。何故か甘いものが2週続きます。
構成とかアレンジの大筋は完全に椎名林檎の「ギブス」です。ボーカルエフェクト(またもやFabfilter)とかテープストップとか、何気にいろんなことやってますね。リズムがはねたりはねなかったりとか、転調とかも。1番Aメロのギターの音が気に入ってるんですけど、こうなるときとならないときがあるんですよねー。




ライカ


スプートニク2号に乗ったいぬの名前です。
こういう静かな曲こそ、いいマイクといいマイクプリで歌を録りたいし、アンプで鳴らしたシングルコイルの音を録りたいね。

ideal cut


俺なりのナンバーガールなんですけども、ナンバガあんまり通ってないので、ギター・マガジンのナンバガ特集で「オレ押さえ」を勉強するなどしました。
歌をMD421で録ったんですけど、ええかんじにレンジが狭くてエッジーに録れました。




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です