CAKEWALKユーザーよ、団結せよ!CAKEWALK(旧SONAR)の使い勝手総決算

LINEで送る
Pocket

みなさんお使いのDAWソフトはなんですか?CUBASE?LOGIC?Studio One?はたまたLIVE?
僕は、SONAR。ええ、あの昔CAKEWALKで今TASCAMが作ってる、WINDOWS専用の、SONARです。ちなみにPLATINUM。

※執筆当時の話です。SONARはGIBSON社に買収された後生産終了してしまいましたが、Bandlabが買収し完全に、2019年現在フリーソフトとしてほぼ機能制限なしで利用できます。それに伴って記事タイトルも変更しました。
http://www.cakewalk.com/

どないなっとんねん!まぁでもタダやしみんなつこてな!タダ好きやろ!

SONARってCUBASEと人気を二分しているはずなのですが、全然まわりにユーザーがいません。なので、責任を持ってSONARの良さをプレゼンしていこうと思います(ああ、すごい不安)




まずは身の上話から。

僕の宅録人生はYAMAHAのカセットMTR「MT4X」でスタートしました。
しばらくはこれでピンポン録音とかしてたんですが、中学校の頃、家に自由に使えるノートパソコンが来ました(ちなみに悪名高いWindows Meでした。この時期があるのでどんなパソコンでもありがたがって使うことができます)
当時、ギターマガジンなどでDAWソフトの広告が出始めていました。そんな中で「GuitarTracks RockPack」というソフトとインタフェースがセットになって20000円くらいの商品がありまして、それを楽器屋で見つけてお母さんに買ってもらった(当時中学1年生)のが運の尽き。これがSONARの下位ソフトだったのです。
トラック数などの制限のあるGuitarTracksから高校生のときSONAR 2に乗り換え、以後SONAR 8→SONAR X1→SONAR PLATINUMと進み、PLATINUMのライフタイムアップデートによって僕は一生SONARと添い遂げることが決定しました。お疲れ様です。

僕はSONAR以外のDAW(CUBASE、LOGIC)はレッスンで生徒さんのを触るくらいなので、習熟度にはだいぶ差があることを念頭に置いて読んで下さい。

SONARのいいところ

がんばって探します。

①プリセット音源やエフェクトが豊富

SONARの上位バージョンを買っておけば、あまり買い足さなくても曲を仕上げることは可能です。最近はMelodyne Essentialまで入ってます。X1からレキシコンリバーブがなくなったのが残念ですが・・・
というか僕エフェクトも音源もだいたい買ったやつなので(流石に初心者ではないしね)この点の恩恵は全然受けてません。

②マルチドックの使い勝手がよい

各画面への移行など結構効率がよいです。以下余談。最近ピアノロール画面が開かないバグがありましたが、Lensという画面レイアウトを保存できる機能を駆使した結果、開くことができました。開かなくなった原因は不明。

③ミックスリコールが便利

ミックスのバージョン違いを保存できる機能です。めっちゃ便利!と思ったのですが、結局あんまり使ってない。

④細かい設定がラク

CUBASE、LOGICとくらべてですが、何かと設定が一手間少なく済む印象があります(あくまで印象)

⑤平沢進先生が使っている(使っていた)

逆に平沢進先生くらいしか使ってないので僕が有名になってSONARの地位を向上させるしかない。
(18/11/28追記)とか言っていたら、ちょうど一年前に平沢進先生もSTUDIO ONEに乗り換えてた!後がないぞ、どうする!?




SONARのダメでかわいいところ

いっぱいあるぞ~~~~

①打ち込みがダメ

ショートカットキーなどは慣れだと思うのですが、8からX1でのショートカットキー大改訂がいただけない。それまでとは全く違うショートカットキーになっていて気が狂うかと思いました。
ほとんど設定で直せるのですが、直せないものもあります。ピアノロール画面での範囲選択が右クリックしながらじゃないとできないとか。でも手のかかる子ほどかわいいね。

②Windowsでしか使えない

今でこそできることに差がなくなってきたのであまり気になりませんが、10年くらい前は音楽やっててWinマシンだと鼻で笑われたもんです。2017年になってもMac版が出ないということは、もう一生出ないんでしょう。でもそんな不器用で頑固なところがかわいい。

③使えないプラグインがわりとある

代表的なところで言うとNEUTRONで有名なiZotope製品は実は公式にはサポートされてません。が、今のところ僕は使えてます。iZotope製品を日本語版でインストールすると、初回起動時オーソライズ画面に飛ばされるボタンがあるはずの画面に何も表示されないというバグにあたります。英語版でインストールするか、Tabでボタンを探すかしてください。そういうとこかわいいと思う。

④アップデートのとき、改悪しがち

まぁこういうのはSONARに限ったことではありませんけどね。
X1でレキシコンリバーブがなくなったときの悲しみは半端なかったです。あとショートカットキーを全然違うのにしちゃうあたりもツンデレですね。ツンデレかわいい。

⑤見た目がダサい

これもX1からダメになりました。でも現行ではわりとマシになってます。おしゃれすぎると引いちゃうし、ちょっと芋臭いくらいがかわいいんです。

⑥上級者で使ってる人がいないのでネット上にあまり情報がない

ミステリアスでいいじゃないですか。かわいいかわいい。

結局最初に買ったソフトがいちばんいい

こんなにダメでかわいいSONARですがなぜ乗り換えないのかというと、結局最初に買ったソフトがいちばん使いやすいからです。今やどのソフトでもできることにそんなに差はないですしね。
ただ、これからDTMを始める人にはCUBASEをお薦めします。ググって得られる情報が桁違いなので。それでもSONARを使うという方、僕が全力で優しくします。

万国のSONARユーザーよ、団結せよ!

タイトルは適当につけたんですが、つけてからSONARユーザーってプロレタリアートっぽいなと思いました(適当)
隠れSONARユーザーのみなさん、是非SONARのダメなところを言い合う飲み会をしましょう。

では、ずーみー @zoooomy でした。

みんなはSTUDIO ONE買いなよ。

PRESONUS STUDIO ONE 4.5 PROFESSIONAL 日本語版(ボックス)

 




LINEで送る
Pocket

「CAKEWALKユーザーよ、団結せよ!CAKEWALK(旧SONAR)の使い勝手総決算」への10件のフィードバック

  1. 素晴らしい。
    愛を感じました。

    私も、sonarはX1から重くなった気がするので、Cubaseに移行したら、使いやすくサクサクやのですが、やはり寂しさを覚えました。

    sonarが一番ですね。

    1. コメントありがとうございます。実用的な意味だけで言うと本当にX1で乗り換えるべきでした。でも、いいんです。

  2. うちも8.5で止まってます。Xシリーズ以降のアップデートがどうもダメで。
    デュアルディスプレイ派には、タブ表示、スクリーンセット、マルチドッグなど全部不要でした。
    ツールまわりも昔の方がシンプルで好きなんです。
    ショートカットやCALなどでフルカスタムしてるので、まだ8.5に頑張ってもらいます。

    1. ほんとうにそれで、僕も現CAKEWALKにも慣れたとはいえ8使ってた頃がいちばん快適でした笑

  3. X3 と 無料公開されているvet
    使っています。

    NEUTRON3買ったばかりですが、
    Sonarでの起動がわからず切実に困っています。Sonar画面左の各オーディオのFXから呼び込むと書いてありますが出来ず、vstからも出てきません。

    お教え頂けますと幸いです!

      1. 僕の場合は出てこないということはなかったので、まずは環境設定のVSTプラグインところの、VST検索の参照フォルダがNEUTRONのdllファイルがあるフォルダになっているか確認してください。
        それで出てこないとないとなると・・・同じくCakewalkと相性の悪いAutriaのプラグインはなぜか再起動したら認識しましたので、そういうこともあるかもしれません。
        思いつくのはこれくらいですね・・・
        僕の不具合は本文にあるようなものでしたので・・・

TI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です