或るリモートワーカーの生活

LINEで送る
Pocket

部分的リモートワーク生活が始まって4ヶ月が経ちました。だいぶ勝手がわかってきて、生活も様式が決まってきたので、どういう生活をしているかを書いてみたいと思います。




現在やっている仕事

だいたい週24時間(8時間×3日ベース、主として昼間)くらい家で設計の仕事をして、3、4日ほどスタジオの店番(1回5~8時間)をして(設計のあと夜に入ることもある)、夜の空いている時間にレッスンと曲作りとボードゲーム関連の作業をして、適当な空いている細切れの時間にブログを書いています。なので、リモートワーカーと言う割には外に出ていますが、そのへんも含めて前提とします。

意外と生活リズムは崩壊しない

朝、朝礼が終わったくらいの時間に社内の人から電話があったりするので、午後まで寝ているということはありません。とはいえ、出勤していた頃のように6時に起きなければならないということもないので、やや夜型くらいです。2時就寝8時起床、できたらいいなぁ、という感じ。ちなみにスタジオの出勤は昼でいいのでそちらは余裕です。昼スタジオ出勤の日の朝がいちばん優雅かもしれない。
リモートワーカーがオフィスの時間に縛られるのは賛否あるようですが、個人的にはそれくらいの区切りがあるほうが生活リズムを保ちやすいです。

食生活は崩壊している

まぁ、元からですけどね・・・。
近所にええ感じのパン屋さんがあって、朝はそこでパン買うんですけど、これは太る・・・最初はパン+甘いコーヒーだったんですけど、さすがにやばすぎると思って最近はブラックです。
昼は適当なコンビニ飯。
夜は適当に外食します。
ちなみに、今初めてUber Eatsを頼んで、待っている間にこれを書いてます。値段の割によければヘビーユーザーになってしまいそう・・・
料理は相変わらずやる気が1ミリも起きません。台所はきれいなままです。
料理がちゃんとできる人は息抜きでやるといいのでしょうね。
また、(自分次第ですが)時間は融通が聞くので、深夜に飯食ってすぐ寝る、ということにはなりにくいのはいいところです。




運動しない

会社に通っているときは通勤時に20分くらい歩いてたんですが、それすらなくなりました。現在はスタジオ勤務の時に駅まで歩くくらいです(完全に意味がないレベル)
さすがにやばいと思ったので、プロテイン飲んで筋トレ(スクワット)を始めました。ムキムキにはなるつもりはないし、なれないと思いますが・・・。
プロテインは初めて買いましたが、満腹感が出るので間食したくなくなるのも良いです。筋トレとかランニングはだいたい年に1回くらいやりたくなって1ヶ月くらいでやめちゃうんですが、スクワットは比較的続きそうです。

人と会話しない

リモートワークだけの日は会社の人と2、3回電話をするだけなので本当に人とコミュニケーションしません。それで大丈夫な人と大丈夫じゃない人に分かれると思いますが、たぶん多くの人は後者だと思いますので、ぜひ友達とか行きつけの居酒屋とかコンカフェとかを大切にしてください。もしくは副業が大丈夫なら接客のバイトをしてください。僕は近所に友達の飯屋とスタジオ勤務があって本当によかったです。

AMAZONめっちゃ使う

プライム会員の恩恵を超絶授かっています。先日は体重計と風呂場につける鏡と増設用メモリを買いました。

とか書いてる間にUber Eatsが来たんですけど、週一くらいなら頼むな、これ・・・




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です