バンドマンタバコ事情

LINEで送る
Pocket

昨日酒の話をしたので今日はタバコの話。
僕は喘息持ちなので吸いたい気持ちもないし勧められることもなく、1本も吸わないまま10年以上バンドシーンで生きてきましたが、バカバカ吸う友達とも普通に付き合っているので嫌煙穏健派といったところです。

喫煙に関しては様々なところで様々なことが言われていますし、特にユニークな意見は持ち合わせておりません。すべて個人の感想(文句)です。あと、読み返したらあんまりバンドマンに限った話じゃなかった。




バンドマンとタバコ

古き良きバンドマン像だとタバコは必需品ですが、最近はそうでもないのではないか・・・と思いながら大学の軽音サークルに入りましたが、最終的に吸わなかったのは同期男性10数人中、僕と合わせて2人だけでした。比較的ハイソな私学の軽音サークルですらこうですから、全体がどうかは想像に難くないですね。

ちなみに、メタル/ハードコアシーンは非喫煙者が多いです。バンドマン5人いたら喫煙者は2、3人くらい。対していわゆる京都バンドシーン(有ってないようなくくりだけど)はバンドマン5人いたら4人は吸うイメージです(数字は完全な個人の体感)。ハードコア文化にはストレートエッジ思想とかがあるのと、もしかしたら既婚率とかも影響しているかも。わりとカタイ仕事してて子供いたりする人多いし。

ヴィジュアル系の人はプロフィールにタバコの銘柄書きますね。あれは貢いでもらえるからと聞きますが、実際みんな吸ってるんでしょうか?そうだとしてら異様な喫煙率です。(最近はたまーにボーカルあたりがNon Smokingって書いてあるのを見かけるようになった)

ライブハウス分煙問題

弊バンドArbusは結構早い時期から自主企画は分煙にしてきました。ライブハウスの構造上、もちろん完璧な分煙にできないことも多いですが、何もしないよりは良いはずです。
最は分煙のライブハウスやイベントも増えてきて素直に良いことだと思います。そもそも100人以上が一部屋に集中する空間で喫煙できていた事態が異常ですからね。
禁煙じゃなくて分煙ならいいじゃんと思うんだけど、快く思っていない層っているんだろうか?

ココが嫌!

ここからただの文句になります。ご了承ください。
個人的な嫌度で言うと

服や髪に匂いが付いて帰宅してからげんなりする≧近い関係の人のマナーを守らない側面を見て幻滅する>健康被害>カウンターで飯食ってるとき隣のやつがタバコ吸ってる>単純に煙たい

ですね。
タバコ休憩不公平論に関してはカフェラテ休憩でもって勝手に対抗しているので別にいいです。そもそもそういう職場じゃないからだけど。
あと嫌ではないけど不便って話で、禁煙の店が増えたので喫煙者がいっしょだと飯屋のチョイスが難しくなりました。

マナーの認識の違い

誰がタバコ吸おうが、別に非喫煙者や子供に配慮があれば何でもいいです。問題は喫煙者の自主的マナーと非喫煙者が求めるマナーが全然違うことですね。マナーって自分側に甘くなりますよね。喫煙者は喫煙者に、酒飲みは酒飲みに甘いです。それはしょうがない。しょうがないが言わなきゃ伝わらないので言う、そのためのブログです。

ポイ捨てすんな

これは絶対アカンやろ〜と思うんですが結構います。つらい。街はゴミ箱じゃない。こういう人でも空き缶とかティッシュとかはさすがに堂々と道に捨ててるのは見たことないんですけど、なんでタバコだったらOKだと判断するんだろう?

一言くれ

別に10年来の友人が目の前でバカバカ吸おうが全然良いんですが、初対面で喫煙所でもないところであれば一言くれ〜。たいていはいいですよって言うから〜。
知ってる人の煙は我慢できるけど知らん人の煙は無理、感情的にはね。

小さい子どもがいる空間で吸うな

まぁ場所によっては、そういう場所(深夜の居酒屋とか)に子供連れてくるのがどうやねんというところはありますけども、よそ様の子供やしまぁ我慢しとこかってならへんのかいな。ならへんのか、そうか。

飯食ってるところで吸うな

これ結構難しくて、同じテーブルの人は結構気を使ってくれるんですけど、食い終わって談笑してる後ろの席とかから来ますね。よくあるのが、カウンターの店で隣が二人組で、連れに気を使ってタバコを避けた煙どころか火の付いた本体がこっちのパーソナルスペースに・・・。視野を!広く!持て!

歩きタバコすんな

まぁ人通りの無い深夜とかなら譲りますが、なぜ普通に禁止されているエリアでしかも人混みの中で吸い始めるのか!その状況下で吸う理由が「我慢できないから」なら普通に病気です。治療して!




たくさんの余談

・無能な分煙ってあるよね。トイレ行くのに喫煙席を通らないといけなかったり、そもそもとくに仕切りがなかったり。
店の構造上しかたない場合がほとんどだと思いますが、それで「うちは分煙してます」って言われると騙された感はあります。(まぁライブイベントとかだと特にそうならざるを得ないことも多いけど)

・なんでみんなタバコ吸い始めたんだろう?僕は中学のときタバコ吸ってるのなんかクソダサ田舎ヤンキーだけだったのでそれがカッコつけにつながるとは微塵も思えなかった。臭いし。
大学入ったら別にそうでもなくてみんな吸ってるんだよね〜なんでだ。

・海外の映画での喫煙シーンとかはカッコいいと思う。画面の中のタバコは煙も匂いもこっちに来ないので。あと、タバコを吸う時の手の形はカッコいいと思う。臭くなくて健康被害もなくて風情しかなければ吸うかも。いや、でも結局それカッコつけてるだけだから恥ずかしくてすぐ辞めるか・・・。

・ボーカルの先生ってタバコ吸うよね〜。個人的にも、副流煙吸って喉がどうとかは思わない。喉には酒のほうがダメージ大きいらしい。タバコ吸ったことないけど僕もそうだろうと思う。もちろん個人差はあるかと思います。

・最近はiQOSの人も多いですね。僕はどっちかというとiQOSの匂いのほうがマシに思います。でも、まだあんまり嗅ぎ慣れてなくて「火事!?」って一瞬思う。

・お金なさそうな人ほどまだ残ってるタバコ忘れて行きません?だからお金ないんだと思うけど・・・。

・非喫煙者も下戸もそれぞれは一定数いるけど、どちらの属性もある人はあんまり知らない。どこにいますか〜。

・GROWLYの恭平さん禁煙続いてるようで何よりです。みなさんも禁煙されてはいかがですか。

・タバコ吸ってる人無理って言ってる女性もわりとあっさり喫煙者と付き合う。騙されるな、モテにおいてタバコ吸わないのはマイナスでないだけでプラスではない。騙されるな・・・。


読むだけで禁煙できるんやって。マジか。

それでは、@zoooomy でした。




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です