やってはいけない打ち込みドラムフレーズ集

LINEで送る
Pocket

どうも、ずーみーです。
結構頻繁に見てる作曲家ブロガーのこおろぎさんが打ち込みドラムのことを書かれていて、勉強になったとともに非ドラマーにDTM教えてて最初に立ちはだかる壁はまさにここだなぁと。





「イケてないフレーズ」には何パターンかあるということはなんとなくわかってきたので、とりあえずコレをやめたらドラム打ち込みのスタートラインに立てるってなNG集を作ってみようと思います。

ちなみに当方ドラム歴17年(まじめにやった3年以外はバンド練習の休憩時間にドラムを乗っ取るという活動のみ)

(4/13追記)ロック・ポップスで生ドラムを生ドラムのように打ち込みたい人向けです。リズムマシンっぽいもの、そもそものドラムの役割が違うジャズ、ドラムが複雑になりがちなジャンル(ジェント、プログレなど)、には当てはまらないかもしれません。

あと、やってはいけないだけではアレなので、ドラマーじゃないと知らなそうなフィルの紹介もしましたよ。

①スネア連打のあとの両手で叩くやつ

1NG

何も考えずに連打のオカズの後でタンタンタドタドをやると、どちらかの手が16分音符を連続で叩かざるをえません。上手いドラマーだと物理的には叩ける場合も多いのですが、やはり小節の頭をバーンと叩くには相応の「タメ」が要るので、連打直後なのにアクセントがしっかりあるとツギハギ感がでます。ドラマーの皆さんはどうしているかというと・・・

1OK

連打の最後の一打をバスドラで代用しています。単純に連打を1個抜くだけだと変な間が空いちゃうので、足でそこをカバーしてるわけですね。賢い。

(4/12追記)連打は8打やりきって、次の小節の頭をバスドラ+クラッシュにするパターンもありますね。ちなみにLUNA SEAの「SHINE」にはどっちのパターンも出てきます。あんまり洋楽で聞かない気がするけどどやろ。

②オカズにシンバルが単体で出てくるやつ

2NG

基本的に、シンバルはバスドラかスネアと一緒に叩くもんです。刻んでないときのハイハットも。なんかふわふわして迫力ない感じになります。素直にバスドラを足してあげましょう。

2OK

それっぽくなりました。

(4/13追記)スプラッシュシンバルはこの限りではありません。単体で使っても大丈夫です。




③何も考えないで速い乱打入れるやつ

3NG


もう何も考えてないの丸出しですね。さっきの単品シンバルもしっかり入ってます。びっくりさせようとしてるの?

3OK

これくらい細かい音符でも、スネアやタムを、ある程度連続させてピッチが高い方から低い方に流れるように並べると無理なく人が叩いてる感が出ます。

④無駄なツーバスみたいなやつ

4NG

派手になるからか、メタルでもないのにやたらツーバスを入れたがる人けっこういます。このフレーズはダメ要素わりと詰まってて、
・ハイハットがクローズなのにバスドラを両足で踏むフレーズになっている
・スネアのゴーストとバスドラが重なっている
・バスドラのパターンが、人間が叩こうとすると結構難しい
が挙げられます。もちろん、クローズ専用のハットが追加されてるセットもあるし、このパターンを踏めるドラマーもいないわけではありません。大事なのは、メタルやジェントじゃなかったら単にうるさいだけってことです。どうしても同じような感じにしたければ・・・

4OK.png

・ゴーストと重なっているバスドラは抜く
・ていうかバスドラの16分音符の連続は2打まで
・たまに(このフレーズでは最後)バスドラをフロアタムで代用
とするのがベターかと思います。

 

まとめ

マジの初心者(わぁリアルなドラム音が鳴るー!すごーい!的レベルの人)に向けて書きました。
ベロシティとかには一切触れずに、フレージングのことだけにとどめました。
どのNG例も場合によっては大いにアリになると思うのですが、曲の最初から最後まで洗練されたフレーズを作れるような技術がないとたぶん「ミスってるんじゃね?」って印象になると思います。

いちおう使ってるドラム音源のリンク貼っときますね〜

created by Rinker
Toontrack
¥54,768 (2024/04/25 16:03:32時点 Amazon調べ-詳細)

おまけ

こういう楽譜まで出してくれるようなドラム教則動画見ると勉強になりますよ~。

ではまた。ずーみー@zoooomyでした。




LINEで送る
Pocket

「やってはいけない打ち込みドラムフレーズ集」への8件のフィードバック

  1. 参考になりますね
    リズムパターンやドラムセットの解説は有れど、打ち込みを前提とした禁則リストは無かったので、自分の打ち込みの拙さに意識を向けることができるようになりました!

  2. >ロック・ポップスで生ドラムを生ドラムのように打ち込みたい人向けです。
    という趣旨でお書きになっているので禁則ではないのですが書かせて頂きます。

    前から思っていたのですが音源でバスドラとクラッシュシンバルを重ねても実際のドラムで出せる「ドシーン」みたいな音ってでませんよね。(私が知らないだけか・・)
    丁度ジルジャンのミディアムライドあたりを強めに叩いたっぽい感じにはなるのでジャズ系だとらしさは出せるような感じはするんですが、ロック系だとパイステの2002あたりをバスドラと同時に思い切り鳴らした時の「ドシーーーン」(例えが下手ですみません)みたいな音を欲しいなと思う事があります。

    やっぱりどうしても言う場合はループ集とかの音を切り貼りするしかないのかなと・・

    1. そうですね~、どこまで行っても打ち込みは打ち込みなので、迫力や重さやというのは勝負しづらいところかと思います。(なので小技が効いたようなフレーズなかり作りがち)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です