【祝】ブログ100記事達成したぞ。PVとADSENSE収益はいかに。

LINEで送る
Pocket

どうもずーみーです。1ヶ月半、ほぼ毎日ブログを書いていたわけですが、ついに一つの目標であった100記事に到達しました!





ちなみに今日は平成最後の日なわけですけども、それはたまたまです。本当は数日前に達成するはずだったんですが、どうしてもスケジュール的に書けない日が数日あってずれ込みました。

弊ブログの現状

1日平均して300ユーザー900pvほどで、うち85%ほどが検索流入です。
書き始める前は1日500pv前後で、4月頭は800前後だったので、書いた直後のSNS流入を差し引いても徐々に増えてはいます。
ブログ書いたよ報告はSNSでも毎回していますが、反応は本当に内容によります。
たまにしか書いていなかった頃のほうがリツイートもいいねも多かったですが、毎日書いていると徐々に読まれなくなるのはまぁしょうがないですね。
いまだにアクセス数ダントツなのがこの記事。


これクラスのやつがもう1つか2つ欲しい・・・。

Adsenseの収益は全然ですね。具体的な額はアレですが4月は「安めの飲み代」って感じです。ブログジャンル的に単価も安いですし、何よりクリック率が悪いです。クリック率に関しては、最近広告のサイズが自動で最適化されるようにしたのでそれの効果があがるのかどうか、待ちの状態です。置く位置はこれ以上やりようがないような・・・
あとは位置よりもたぶん読者層の問題で、うちのブログの読者はリテラシーが高いんでしょうね。DTM関連でもちょっと突っ込んだ内容が多いので、クリック率の高いライトユーザーは比較的少ない気がします。

Adsenseの収益は全然ですが、その分仕事の問い合わせとかは読者の増加に伴って増えているので、こちらのほうがありがたいですね。

なぜ唐突に毎日書き始めたのか

2月以前は月1記事というお話にならないペースだったんですが、3月頃から何もしていないのにpv数が1段あがったんですよね。それでこれもしかしたらいいとこまでいけるんでは?と思って、当時60記事くらいだったので、とりあえず100記事までがんばろう、と毎日書き始めたわけです。ブログは100記事書いたところがスタートラインとか言いますしね。
ネタですが、探せばあるもので、毎日1~2個ネタ出しをしていれば原理的には枯渇することはありません。ツイッターとか眺めてると言いたいことは出てくるものです。
また、毎日のことなので、1記事に何時間もかけると絶対続きません。今は質より量だと思っていたので、なるべく1記事1時間ほどでさっと書くようにしていました。音源とか楽譜を用意しないといけない解説記事とかはさすがに1時間では無理でしたけど・・・。




今後どうしていくか

ここからようやく量より質フェーズに入っていきます。

PV数値目標

とりあえず現状の1日900pvを1000pvにして、月30000pvを目指します。これはすぐできそうっちゃできそうですが、明日からは毎日は書かない予定なので、5月は厳しいかもしれません。3月~4月に書いたものの検索順位の上昇が5月中に間に合えばわかりませんが・・・

マネタイズに最適化する

とりあえずAdsenseの広告を貼る位置と大きさは試行錯誤していきます。(もうあんまりやりようない気がするけど)
アフィリエイトはやらないって言っちゃいましたけど、同価格帯のものを複数試したものもないわけではないし、昨日書いた壁美人みたいな単なるアイデア商品とか、本とか誠実に書けるタイプのものもあるなと思ったので、そういうのは解禁します(手のひらクル~~~)
あとアクセストレードでサウンドハウスのアフィリエイトがあることを先日知ったので、それは登録しとこうかなと思います。結局みんなサウンドハウスで買ったりするでしょ。
ちなみに、ひさしぶりにアマゾンアソシエイトの自分のページ見てみたら、EYEBALL2つ売れてた・・・ありがとうございます。

その上でもうちょっと有名になって、仕事の依頼が来るとよいです。来い。
作曲、レッスン、ギター入れドラム作りストリングスアレンジ仮歌録り、折り紙なんでもしまっせ。

デザイン

うちのブログ、アイキャッチを一切設定してないんですよね。アイキャッチを使おうと思ったらいらすとやか表情豊かな白人のフリー素材みたいなやつになってくると思うんですが、みんな同じになっちゃってマジで嫌なんです・・・。かと言っていちいち自前で作ると1記事書くハードルが爆あがりするので、しばらくは青くんにがんばってもらいます。画像がないと最後まで読めんやつは読まんでいい(そんなこと言ってるからAdsense収益低いんだよ)

折り紙コンテンツの強化

一度仕事になると高単価になるにもかかわらず折り紙のコンテンツが少ないので、もうちょっと充実させていきます。それこそ結構画像を作らないといけなかったりするんですが、これからはもうちょっと時間をかけていい自分ルールにするのでがんばります。

そんなこんなで、5月からもよろしくおねがいします。

ではまた。ずーみー@zoooomyでした。




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です