初心者〜中級者向け、ギターの選び方

LINEで送る
Pocket

どうも池住です。
ギター買うとき、みなさんはどういうポイントで選んでいますか。
3本目以降くらいになると、明確な欲しい音なども定まっているので適切に選べると思いますが、初心者のうちはどうしたらいいかわからないもの。というわけで、初心者から中級者、要するに1本目、2本目のギターの選び方を書いていきたいと思います。




初心者が買うべき1本目

・見た目

見も蓋もない、と言えばそうなのですが、何もわからないうちは見た目9割でいいと思います。もう少し平たくいうと、なんとなくとか、好きなバンドの人が同じのを使ってるとか、色がきれいとか。

・値段

適切な価格は4万〜10万円くらいかと思います。あまりに安いと上達を阻害するほど品質が悪いとかもあるかもしれませんが、今の世の中新品で4万以上でメジャーな楽器店で買うとそこまでハズレはないと思います。同じそれくらいの価格帯でも、新品ならいいですが、中古でGIBSONで8万円とかだと、7万5千円分はブランド名だけで値がついていると思ったほうがよく、有名ブランドだからといってあまりに安いものは避けたほうがよいです。修復不可能なほどネックが反っていたりする可能性があるので・・・。

・買う場所

先程も言ったように、ある程度大きめの楽器店で買うのが一番無難です。メルカリなどもよいですが、状態や発送方法が信用ならなかったり、初心者相手に不親切な取引相手だったり、届いてみたら思ってたのと違うものだったり(7弦ギターとかね)する可能性があり、おそらくそれらのトラブルはギターを始めようというモチベーションを失わせるに十分だと思います。
楽器屋さんで買うメリットは、
・メジャーな楽器屋さんだと最低限楽器のメンテナンスはされている
・アドバイスをくれる
・(次項で書きますが)付属品をついでに買えて、もしかしたらサービスしてくれるかも
・保証が効く
です。行きつけの楽器屋さん、あるいは仲のよい店員さんを作っておくと後々いいですよ。

・一緒に買うべき付属品

ストラップ・チューナー・ピック・シールド×2・(家で弾ける環境なら)ミニアンプ・(バンドを組むなら)歪み系エフェクター、くらいでしょうか。ストラップ〜シールドで1万円、アンプ、エフェクターそれぞれ1万円で最大合計3万円くらいにはなりますので注意してください。ストラップくらいなら楽器屋でギターを買えばおまけで付けてくれる、かも。ちなみにギターケースは普通新品のギターを買えば付いてきます。




中級者が買うべき2本目

・ネック

僕がギターを買うときに最も重視しているのはネックです。
1本目を基準として、太いほうが弾きやすいのか細いほうが弾きやすいのか、楽器屋さんでいろいろ試して自分がしっくりくるものを探してみて下さい。太い細いはどちらがいいということはなく、手の大きさやプレイスタイルで変わります。
ネックが合わないと、後から太さを変えるのは不可能とは言わないまでも大変難しいので、ここだけはしっかり見ます。
ちなみに僕はLes Paul Classicのスリムなネックになれてしまっているので、古いギターにありがちな丸太みたいなネックは辛いです。

・1本目に無い特徴を持つギターを買う

ギターのスペックには対になる概念というのがいくつかありまして
ストラトキャスター⇔レスポール
シングルコイルピックアップ⇔ハムバッキングピックアップ
メイプル指板⇔ローズ指板
メイプルネック⇔マホガニーネック
ダブルカッタウェイ⇔シングルカッタウェイ
トレモロアーム有り⇔トレモロアーム無し
軽い⇔重い

など、左側がFENDER系、右側がGIBSON系によくある仕様です。1本目に弾きやすさや音色でしっくりきていないところがあるなら、逆のタイプのギターを買うのはアリです。1本目と使い分けることもできますし。
個人的に音色への影響力が大きいのは
ピックアップのタイプ、指板の材、ネックの材
演奏性への影響力が大きいのは
ネックの形状、フレットの形状、重量
かと思います。

・重量

先に重量について少し言及しましたが、演奏性だけでなくスタジオやライブハウスへの運搬という点で重量は本当に大切です。(重いのがつらくて滅多にレスポールをスタジオに持っていかなくなった)

・値段

予算は本当にお好みで、となりますが、末永く使うのであれば10万円代がちょうどいいと思います。1本目と違ってある程度知識もついた後であれば中古でも大丈夫でしょう。ここで思い切って50万円くらいのギターを買って辞めるに辞めれなくなるのもまた一興です。(僕はそういう人好きです)

まとめ&余談

今回は無難な選び方をオススメしていますが、失敗しないように、と考えるとこうなるだけで、いきなり200万円のビンテージとかスタインバーガーとか12弦ギターとかダブルネックとかを一切悩まず買ってしまうような人がいれば、それはそれですごく良いと思います。

僕はなぜかギターが勝手に集まってくる体質で、15本もギターを持っているのですが楽器店で買ったギターは6本だけです。残りはなぜか縁あって人づてにうちに来ました。もう演奏するぶんには十分なのですが、ロマンとして60年代のES-335とPre-CBS期のレアカラーのストラトが欲しい・・・あといいアコギ・・・。




LINEで送る
Pocket

「初心者〜中級者向け、ギターの選び方」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です