ダイエット半年続けたら6kg痩せた

LINEで送る
Pocket

どうもずーみーです。そういえばダイエット始めてから半年くらい経ったな~ということで、経過報告です。

始めた時の記事はこちら。

この時58kgだったのが、半年たった今52kgになりました!正確には52kg台、ですが、始めたときもたぶん58kg台だった気がするのでまぁ1ヶ月1kgペースです。身長は160cmなのでBMIでいうと20.4くらい。美容体重が20なので、それに近づきつつあります。
写真とか撮ってないないのでダイエット記事としては三流ですね、すみません。




食事

食事のカロリー計算はやめてしまいました。ただこれは、だいたい普段食べるもののカロリーを把握したので、計算せずとも普通に食べてれば目標であるところの1700kcalに収まる生活習慣になった、ということです。内容は変わらず1日2食、家にいる時の昼は豆腐納豆サラダ。これで400kcalくらいなので、夜は割と何食べても許される感じはあります。

晩飯を食べてから16時間何も食べないプチ断食も、できるときはしてます。が、たいてい断食すべき時間にプロテインだけ飲んじゃったり、フルーツ食べたり、あんまちゃんとしてない感じになりがちです。

created by Rinker
ファイン・ラボ
¥4,970 (2019/11/16 01:27:57時点 Amazon調べ-詳細)

みんなもプロテイン飲め。




運動

始めたときはスクワットとプランクでしたが、7月から週一ボルダリングを始め、これがメインの運動になりました。週末にボルダリングに行き、月曜くらいまでは筋肉痛なので、火曜~金曜でスクワットか腕立てをやったりやらなかったり、という感じです。プランクはほとんどやらなくなりました。

ボルダリングはいいですよ。全身使いますし。確実に体の「締まり」はよくなりました。
今3ヶ月で5級を登ってます。人生で初めて金払って運動してます。

スクワットは中田敦彦のYouTube大学を見ながらやってます。大勢を微妙に変えた5分ワンセットを4回、が基本になってます。数えてなかったんですけど、一度数えてみたらトータル300回くらいになってて引きました。

変化の過程

これもグラフとかつけてなかったんでだいたいですけど、8月くらいから54kg台で停滞がありましたね。ここまで月1kgペースをやや上回っていたのですが、ここで少し足踏みしました。

肝心な見た目の変化ですが、3ヶ月目くらいから自分で痩せたなと自覚できるようになりました。このあたりから人にも「ちょっと痩せた?」と言われるようになったかと。

あと副産物として、4月に肺炎して以降ダイエット期間中は風邪引いてません。僕数ヶ月に1度は風邪引く人だったので結構な進歩です。

というわけで、完全に習慣化したので大きな生活の変化が無い限り辞めることはないと思いますが、まぁ成功はしてるよ、という経過報告でした。




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です